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ねりわさび(改)そう駄文、それ以上でもそれ以下でもない
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2011.11.03 Thursday
クリエイティブの話
すごく久しぶりの日記更新。
無事生きてます。 ここ最近の悩み。 面白い仕事が少ない。 おそらく結構な勢いでゲーム会社と思われている私の会社なんですが、私自身は一度もそんな事を思ったことがなくて、『面白いことをする会社』だと思っている。 分かりやすく言えば、エンターテインメントの会社になるかな? そう思われてないという事は、こっちの発信不足なので、そこは反省。 あくまで表現手段がゲームなだけで、アニメや漫画、小説、BGMとか多種にわたる表現方向でアプローチしているのですよ。 実は。 クリエイトと看板だしているんだから、当たり前なんですけどね。 「困ったことがあれば、とりあえず相談!」みたいな駆け込み寺のように思っている方も多々いるはずです。 実際、なんとかしてきちゃったし…、そこは間違いじゃないのですが、そろそろ方針変更しようかと思いましてね。 ここ数年、ずっと悩んでいたのですが、もう決めた! 請け仕事は、面白そうなやつでない限りは断る! 重ねてになりますが、うちの会社は「面白いか、面白くないか?」を基準に仕事してきたのに、いつの間にか何でもかンでも受けてくれる会社になってしまった。 当初はいろんな仕事ができて面白かったので、それでよかったんだけど、最近は、ときめく仕事が少ない。 また、仕事を振ってくるほうも「安かろう、悪かろう」な仕事を平気で投げてくる。 スキルアップになるわけでもないし、辛いし、安いし、その上、理不尽だし…で、困っているから何とかしようとしているのに、不当に怒られるとか、精神的圧迫を受けるとかで、そろそろ我慢の限界。 一番の原因は私にあるので、反省しきりなんですけど、もう少しこっちの状況も見てほしいと思う。 やっぱりお仕事としてかかわるからには最大限の力を出して、一番良い方向で作品を作りたいわけです。 ここ大事。 いい作品を作りたいのです。 なので、ゲームならゲームならではの良さを出したいし、アニメや漫画に準拠しなきゃいけないって事ではないのですよ。 「アニメと違うから駄目、原作漫画にない表現だから駄目」など、なぞの規制が入るようになったのは、いつの頃からか? いいんだよ、面白ければ! もっといい表現ができたらそれでいいじゃん! と私は思う。 こっちは他の媒体ではできなかった表現方法やアプローチをして、「どうだ!」とやりたいのですよ。 他の媒体も「それならこれでどうだ!」ってなり、それで相乗効果を生んで、盛り上げていけばいいと思っているのです。 いい意味での刺激を受けつつ、より高みを目指していきたい。 そう、ゴッドハンド輝の、テル先生と四宮のように。 だって、そうでしょ? 原作(小説とか漫画)に準拠して、そのままだったら、アニメやゲームに触れる必要ないもん。 絶対、原作のほうが面白いから。 久しぶりにアニメみたりすると、もうまんま、漫画が動いているだけの物が多く、あちゃ〜ってなる。 そうじゃなくて、演出なり、監督なりのこだわりとか、私の解釈は〜とかあっていいと思うのですよ。 ミスター味っ子なんて、完全に別物だけど、十分すぎるほど面白かったよ。 原作も負けじと描いていて、すごくいい関係性だと思ったものです。 何に気を使っているのか、おびえているのかは知らないけど、もっと楽しい事やろうよ! スケジュールばかり気にして、内容をおろそかにしている会社が多すぎる! 日本のアニメやゲームはもっと面白いことを積極的にやってきたはずだ! おかしい、うん、本当におかしい。 自分で判断ができないから(責任も取りたくないってのもあるだろう)、すでにあるものから外れないようにする。 それじゃ駄目だ。 作品を作るって事は、最初は自己満足でもいいから、何かしら伝えたい事ややりたい事を、一瞬一瞬に詰め込まなきゃ! 我々は表現の仕事をしているんだから、クライアントじゃなくてユーザーの顔を見て、モノ作りしなきゃいかんのですよ。 すごい偉そうな事を書いているけど、私自身はクリエーターではない。 どちらかというと経営者である。 といいつつも10年以上、この業界にいるので、それなりの経験は積んだし、面白いものを作る! という思いは誰にも負けないつもりである。 それがないと、この業界はやっていけない。 絵はかけなくても、こういう風にしてほしいと伝える事はできる。 曲は作れないけど、こんなイメージでと伝える事はできる。 文章かけないけど、こうしたら面白いんじゃないと伝える事はできる。 それだけで、ずっとやってきたようなものだ。 モノつくりに上も下もない。 面白い事、すごい事をしてきたら、素直に取り入れればいい。 立場とか、どうでもいい小さいプライドなんぞいらない。 思いつくまま書くとまとまらないな。 もっとね刺激をうけたいんですよ。 せっかくの作品をすごくつまらなくしてしまうのが嫌だし、自分がかかわっている以上はもっとよくしたい! ただそれだけなんです。 先方さんから見れば非常に無駄なこだわりだと見るでしょう。 実際そう言われたし…。 はじめての会社さんとのお仕事の場合「我々はこういうスタンスでお仕事します」というのは伝えているのに、最後のほうに「そんなこだわりよりも時間通りに、監修通るように、無難なものをあげてください」って言われてしまうのは辛い。 なんか昔はクオリティとかの面もこだわる会社が多くて、その中でどう折り合いをつけるか? とか、一緒に作っていた気がするんだよなぁ…。 いやもう、昔を振り返るとかアホくさいんだけど、どうもそういう「熱さ」を感じられない。 だからいろいろつまらないって言われてるんだと思うんだよね。 表面だけ「それっぽいの作りました(てへ)」みたいなのって、リリース直後は見てくれるかも知れないけど、5年後とか「何それ? おいしいの?」レベルになっちゃうと思う。 そうならないように爪あとを残したいし、「こいつらが関わっている作品って何か印象に残るよね」って仕事をしたい。 本当に純粋に面白い事をやりたいし、面白いものを作りたいだけなんだよ。 会社の日記じゃなくて、あえて個人日記に書くところが私らしい。 コメント
すごく久しぶりの更新だね!
確かに業界は違えど、熱くなれるこだわりって 世の中から消えてったように感じることおおいね。 儲けとか、当たり障りのない計画とか。 僕はあまり世の中に爪痕を残したいとは 思わないたちだけど それでも何かに突き動かされるような 衝動を何処かで求めていて、 そのためのこだわりを捨てきれずにいるような気がする。 新しいことをやろうとする決意表明のような ブログだね!! 芋になれ!(違っ)
| D15 | 2011/11/03 5:56 PM |
芋になれっ!(挨拶)
決意表明だけど、すぐに実行に動かせるわけでもなく…。 そこが駄目なのよね。 もっとクレイジーに行きたいわ。 基本はエンジョイ&エキサイティングで! まぁ間単にいうとくすぶっているんですよ。いろいろ。 そんな事を考えるお年頃。
| あき | 2011/11/16 2:07 AM |
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