ねりわさび(改)

そう駄文、それ以上でもそれ以下でもない


| スポンサードリンク | - | | - | - |
あまりにも面白いので
久しぶりにブログを書こう! と思うほど嵌ってしまったよ。

ええ、あれですよ。

野々村竜太郎議員の謝罪会見。
全部を見たわけではないので、なんともですが、いやぁ面白かった。

不謹慎で申し訳ないですが、面白かった。

ただ、間違えちゃいけないのが、この人の言っている事はおかしいというのは大前提。
その部分に関しては、すこし向こうに置いといて、この人の会見は非常に起承転結ができていているという印象です。
いまどきのアニメや漫画も見習って欲しいくらいに、グイグイ引き込まれる話術でした。

この記者会見を物語と考えるといかに優れているかがわかります。
・キャラクター設定
・伝えたい内容
・落ち
が、わかりやすい!

最初の名刺交換のくだりと、「私が怖いなと感じた時点で、この記者会見は打ち切りにさせていただきますので、何とぞ、平常心を持って質問をしていただきますように、お願い申し上げまして、記者会見を、質問をお受けしたいと思います」のつかみ。
物語の起の部分ですね。
最初から「あ、この人ヤバイぞ!」という空気を作り出すことに成功したのみでなく、思わず「怖いって(ヲイヲイ!)」と突っ込みたくなる内容で、こちらが話を聞きたくなる人物という印象をつけました。
しかも、後半の盛り上がりにいけるように、しっかりフック(前振り)まで入れてあるという。

毎回「○○記者の質問にお答えします」というのもキャラクターを方向付けるに足る物言いです。

次にグリーン車のくだり「到着してすぐに元気いっぱい活動できるように、もったいないとは思いながらも、グリーン車の金額で先方に伺いました」
もう爆笑!
物語の承の部分。
さらに自分のキャラクターを深堀していきます。
元気いっぱいって…。
鉄道に興味ないのにグリーン車はわかるんかい!
とか、いろんな方面から突っ込まれる事うけあいの答えで、彼の中に潜む一種の狂気を垣間見ることができます。
もうこの時点で実際には言葉の内容そのものよりも彼の人物像の方が気になってしょうがなくなってきます。

そして、ここで方向転換。
物語の転の部分ですね。

まさかの大号泣。
そして、議員活動は何をしたか? 交通費の内訳は? などほっておいて、自分の思いや当選するとこなどの感情がドンドンあふれてきます。
何言っているか正直わかりません。
ここで最初のフック(前振り)「平常心で〜」のくだりが利いてきます。
ベテラン漫才師か!

泣きながら「真摯に受け止めて!」といいつつ、何も受け止めてないという矛盾も良い振りです。
もうこの時点で見ている側は「いったい何の会見だっけ?」と最初の目的が見えなくなってきます。
ただただこの異常な光景を爆笑してみていくしかない。

キャラクターの崩壊で、物語を展開していくあたりが絶妙です。

そして、物語は終焉を迎えます。
結の部分ですね。

前の号泣から一転して「最初に、記者会見で、私自身、感情的にならないように、記者の皆さまにご注意申し上げましたのに、自分自ら感情的になりましたことを、まずここでお詫び申し上げて、記者の質問にお答えします」という綺麗に矛盾を回収しました。
真摯に受け止めてないところも上記に部分で回収と見ていいでしょう。

そして最後に返納・訂正する金額がわからないので、結局どうするか? が不明という落ち。

すごいですね。

まだ会見の内容はあるかもしれないですけど、現時点での情報だけで書いてますので、まぁ突っ込まないでね(はぁと)。

結局、何が言いたいのかわからないキャラクターのみで引っ張った会見でしたが、伝えたい内容は「(野々村議員自らも)よくわからない」という事だと思うと、なんか涙が出てきます。
久しぶりに腹筋イテーし。


おさらい
・キャラクター
非常に丁寧にしゃべる狂気の人

・伝えたい内容
わからない

・落ち
真摯に受け止めない


あたりでしょうか。

実際は3時間とかあったそうなんで、きっちりこれを1時間とか30分とかにまとめられるようになれば、編集とかの練習になるのでは?

いやぁ面白かった。


 
| ママ | テレビ | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラー
 実は黙っていることが一番早い近道だとわかっていない中間業者が多い。
自分のカラーを無理やり入れ込もうとするから、作業が進まないのに気がつかない。
| ママ | あるある | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
あの時の話は…
全体会議での話し合いの決定稿は無視される。
| ママ | あるある | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
締切
 「締切はあってないようなものだ」と平気で言われる。
こっちは単価計算だから、長引くと厳しいのですが…
| ママ | あるある | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミスディレクション
 自分の裁量でやるものの原作者の意向に全然沿ってない。
Check
| ママ | あるある | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
 Amazon.co.jpアソシエイト
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE